03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ラグナロクオンライン

RSS

PROFILE

DataBase

やや家。+

ワープポータルmemo1

ワープポータルmemo2

閲覧にあたり

月別アーカイブ

カウンター

ややRO。

ソース見たの1年ぶりだわ(白目)

ラグナロクオンライン 公式情報

go page top



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

【公式】アマツ花錬祭【春恒例】

ソル㌧はい。いきなりですがアマツきました。
次女すっかり毎春恒例になりましたねぇ~♪
長女今年はワールド統合あったから心配してたが…良かったな。
お隣さんえ?ええっ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ソル㌧どうしました?お隣。
お隣さんえ・だって…なんで私ここにいるんですかー…??
長女いんじゃね?別に。
次女なぜそのような事をおっしゃるんです?お隣さん?('ー'*)
お隣さん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (さ…三女さん…ッ!!)


ソル㌧と、いう訳で、取り急ぎ途中までUPです。
.

【公式】アマツ花錬祭【クリックで公式特設へ】
アマツ花錬祭キューペット 彷徨う者アマツ花錬祭 会場案内
錬金石エリア甲エリア乙エリアトレハン
.

*~ アマツ花錬祭 ~*


今年のアマツは花錬祭。アマツの城主・石田さんが、蔵に眠っていた精錬にご利益がある「精錬石」をうっかり今年のアマツ珠にしちゃってさぁ大変!
精錬石の精霊さんに「精錬石」を返すため、クエストやミニゲームで獲得できる、「甲」「乙」2種類のアマツ珠を集めよう!
アマツ珠 甲&乙

集めたアマツ珠は、納品・交換エリアにいる「精霊石の精霊」に話かけて[精錬石を成長させる]を選択する事で渡せ、お礼に納品チケットを貰える。
1種類ごとの納品も可能だが、甲乙セットで納品すると、納品チケットをちょっとオマケしてもらえる。
ミニゲームとクエストをバランスよく進めて、セットで渡すのがオススメ。

玉手箱獲得までの流れ

さらに納品チケット50枚を集めて、納品・交換エリアの「花錬祭実行委員 野々花」に渡すと玉手箱が貰える。

▲TOPへ戻る



*~ アマツへ行くには!? ~*

イベント期間中は、「彷徨う者」が転送NPCとして各街に配置されています。
「でも、お高いんでしょう?」って?いいえ、お金は一銭も頂きません。
無料で転送してくれるので、気軽に有効活用してください。
 ※クリックで拡大できます
アマツ転送禿員

▲TOPへ戻る


.

*~ 今年の玉手箱は、ひと味違う!? ~*


摩擦抵抗が少ないかr…げほごほ
彷徨う者の卵
【エサ】ドクロ
【特殊効果】親密度が「親しい」時、攻撃速度+1%
親密度が「極めて親しい」時、追加で攻撃速度+1%
「彷徨う者の笠」、「彷徨う者の羽織」を共に装備時、追加で攻撃速度+3%
「彷徨う者の笠」、「彷徨う者の羽織」の精錬値が共に7以上の時、Aspd+1

▲TOPへ戻る


.

*~ 会場案内 ~*


アマツ花錬祭 会場MAP
錬金石エリア甲エリア乙エリアトレハン
※「~エリア」という名称は、イベント説明上ややの人が勝手につけています。
なので、「ややRO。」を見ていない人に話しても通じないのでご注意をw

▲TOPへ戻る


.
錬金石エリア 錬金石エリア

アマツに着いたらまず「とりあえずビール」みたいなノリで立ち寄ろう!アマツ珠を使って錬金石を成長させたり、納品チケットを玉手箱と交換したり。1日1回アマツ検定も出来るよ!


■錬金石&錬金石の精霊
  精錬石の下にいる精錬石の精霊に話かけ、[精錬石の成長]を選んで[アマツ珠]を渡したり、[炎の欠片]を渡すと[納品チケット]が貰える
 ・アマツ珠(甲)1個 ⇒ 納品チケット1枚
 ・アマツ珠(乙)1個 ⇒ 納品チケット1枚
 ・アマツ珠(甲)(乙)1セット ⇒ 納チケット3枚
 ・炎の欠片1個 ⇒ 納品チケット5枚

また、錬金石のパワーは6段階設定されており、納品された数が多ければ多いほど精錬石のパワーがアップする。
精錬石のパワーが100%になると、あのスーパーホルグレンよりも精錬成功率が高いらしい!?達した時点から24時間はパワーが100%状態での精錬が可能になる。
※精錬成功率が100%(絶対成功)ではない点に注意。そこいらからバッキボキと小気味よい音が響いてましたので…。

■玉手箱の交換
  [納品チケット]50枚で玉手箱1個と交換できる

■彷徨う者の卵の交換
  玉手箱から出た[彷徨う者の卵引き換え券]はココで交換

■アマツ検定
  BaseLV30以上。一日1回アマツクイズに挑戦出来る。
 ・正解の場合…アマツ珠(甲)(乙)各2個
 ・不正解の場合…アマツ珠(甲)(乙)各1個

また3の倍数の日には、検定を受けた後にガラガラくじが引けます。宝石箱や玉手箱の箱から出る装備品や炎の欠片、アマツ珠セットなどがもらえるとの事です。

という事で、ややのひとが当たったクイズの答え!
クラスのみんなには…内緒だよッ♪(ドラッグ反転で回答・随時更新)
●ミス・アマツの名前…蛍
●アマツ城内の兵士の名前…次郎
●忍者防具作成の末っ子の名前…バッシュ
●寿司屋さん店主の名前…マグマグ

▲会場MAPへ戻る ▲TOPへ戻る


.
甲エリア 甲エリア(ミニゲーム)

[アマツ珠(甲)]が報酬で貰える、ミニゲームNPCが集まっているエリア。旦那そっちのけで猫にうっとりしている、トレジャーハンターの嫁の姿も!?


■樹海すごろく  参加費:100z

■スロット  参加費:100z
NPCに話しかけると、[大きい部屋][小さい部屋]どちらかを選び入場。
転送された先にあるスロット台を調べると、1回100zでスロットが出来る。
同じ属性が3つ揃えば、下記の数のアマツ珠がもらえる。
一等「聖」 …アマツ珠(甲)500個
二等「火」 …アマツ珠(甲)100個
三等「水」 …アマツ珠(甲)70個
四等「風」 …アマツ珠(甲)50個
五等「暗」 …アマツ珠(甲)10個
六等「地」 …アマツ珠(甲)5個
七等「念」 …アマツ珠(甲)1個
八等「★」 リプレイ


■釣り  参加費:化け物のエサ

■絵札じゃんけん 参加費:100z
3セット中2セット勝利すること。(引き分けは×。)
勝った場合は、再度会話すると、最高5回まで絵札じゃんけんに挑戦することが出来る。
報酬が倍になっていくが、一度でも負けるか引き分けになると、今までの獲得数が全て没収されてしまうので注意。
初回…1個
1回目…アマツ珠(甲)2個
2回目…アマツ珠(甲)4個
3回目…アマツ珠(甲)8個
4回目…アマツ珠(甲)16個
5回目…アマツ珠(甲)32個


【攻略ポイント】
出されるカードがランダムなので、相手が出した手札を覚えて自分が勝てるカードを出すしかないです。
ややの人は、「最初に1種類のカード2回連続で出す⇒死神(ジョーカー)出す⇒後は相手の手札に応じて残りを出す」という感じにしています。
まぁなんとか勝てるもんです。頑張れ。(ぁ

【ルール】
カードは「魔術師」「戦車」「女教皇」「死神」の4種類
分かりやすく(?)「グーチョキパー」エモ付けてみるとこんなカンジ。
タロット力関係(じゃんけんに置き換え)
○魔術師 > ×戦車
○戦車   > ×女教皇
○女教皇 > ×魔術師

死神は上記3カード全てに勝てる。

トランプで例えると、ジョーカーの役割。
ジョーカー ただし死神同士だと引き分けになる。

▲会場MAPへ戻る ▲TOPへ戻る


.
乙エリア 乙エリア(クエスト)

[アマツ珠(乙)]が報酬で貰える、クエストNPCが集まっているエリア。各種狩場への転送NPCもいるので活用しよう。


■特別討伐クエスト
■納品クエスト

▲会場MAPへ戻る ▲TOPへ戻る


.
トレハン トレジャーハント

毎度おなじみのトレジャーハンターが、今年は「嫁」を引き連れて登場…ぐぬぬ!!
1日3回まで。甲エリアにいるブラックスミスのNPC「トレジャーハンターの嫁」に話しかければ、100zで該当MAPへ転送してくれる。


炎の欠片…だと…!?

▲会場MAPへ戻る ▲TOPへ戻る




※もっと追記しますのでお待ちを。サーセン!!

カテゴリ: クエスト・イベント攻略

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

tb: 0 |  cm: 0
go page top

【2012年4月予定】ワールド統合実施まとめ

2012年4月8日 ワールド統合情報更新
2012年3月15日 ページ作成



ワールド統合
参考リンク

【公式】ワールド統合実施のお知らせ

【公式】ワールド統合とは

【公式】ワールド統合に関するQ&A


ワールド統合実施作業:
4月16日定期メンテ開始~4月18日未明



注意!この記事のワールド統合情報は、ややRO。の中の人「ややの人」が必要性を感じた情報のみを噛み砕いてまとめたものです。
そのため、あなたにとって重要な情報が省かれている可能性もあります。
ラグナロクオンライン公式ワールド統合情報も併せてご覧いただく事をおすすめいたします。


ラグナロクオンライン10周年記念施策の1つとして、24ワールドが12ワールドに統合されることになりました。
(ウルドは統合対象外)

newworldlist.gif
※4/17追記:Kara(カーラ)はFrigg(フリッグ)に名称変更になりました。


Baldur+Tiamet  = Sigrun(シグルーン)
Bijou + Tyr    = Alvitr(アルヴィト)
Chaos + Magni  = Vali(ヴァーリ)
Eir + Freya    = Trudr(スルーズ)
Fenrir + Garm  = Radgrid(ラーズグリーズ)
Forsety + Iris   = Olrun(エルルーン)
Heimdal + Thor  = Gimle(ギムレー)
Idun + Odin    = Hervor(ヘルヴォル)
Lisa + Sara    = Idavoll(イザヴェル)
Loki + Surt    = Frigg(フリッグ)
Lydia + Ses    = Mimir(ミーミル)
Norn + Verdandi = Lif(リーヴ)
Urdr →Urdr(統合なし)



現在あるワールドを、2つ1セットとして統合。
ワールド名称およびカップリングは上記で確定。



注意! 未使用ゲームデータの削除の実施 注意!

【削除対象】
2008年1月1日以降

一度もゲームにログインしていないゲームアカウント
および紐づくゲームデータ

【削除されるタイミング】
ワールド統合作業時
(4月16日定期メンテ後)

データが消えるのが嫌なかたは一度でもいいからINしておいてください。





【ワールド統合情報まとめ】

 New!!キャラクタースロット

キャラクタースロットが12に増加。(正しくは“合体”あるいは“統合”)
キャラクターセレクト時に「3キャラ×4ページ」として表示されます。
こんな感じに12スロット!


先の表の[旧Aワールド」が1~2ページ、[旧Bワールド」が3~4ページになります。

 例 )) Baldur + Tiamet を統合した、新ワールドの場合…
1~2ページ目に、Baldurワールドのキャラクターが表示される。
3~4ページ目に、Tiametワールドのキャラクターが表示される。


なお、キャラクターが登録されてる位置は変更なし。


 New!!倉庫

統合後、おおよそ1年程度は、以下の2つの倉庫を提供。

 ・旧Aワールドの倉庫(600個)
 ・旧Bワールドの倉庫(600個)


1つの倉庫で1200個ではなく、旧ワールドの600個の倉庫×2つ。
2つ同時には開けない。


なお、旧Bワールド倉庫は、約1年を目処に撤廃予定
Tiamet、Tyr、Magni、Freya、Garm、Iris、Thor、Odin、Sara、Surt、Ses、Verdandiで活動している皆様は気をつけてください。
アイテムは、旧Aワールド倉庫に移動しましょう。

アイテム移動はキャラクター経由になる為、友達(または2垢)や、露店販売などで少しずつ整理する必要がある。
早めに倉庫内の大掃除をすることをオススメします。


 New!!キャラクター名の重複

統合する旧Aワールド、旧Bワールドに同じ名前のキャラクターが存在した場合、末尾に番号等がつく。


 例 ))
 [旧ワールドA・キャラクター]お隣さん ⇒ お隣さん1
 [旧ワールドB・キャラクター]お隣さん ⇒ お隣さん2

※文字数制限を超えている場合、最後の文字が削られ番号が付く


名前重複キャラクターは名前のつけ直しを1回限り行える(詳細後日発表)。
また、キャラクター名「●●」が重複した場合、統合完了後「●●1」「●●2」となり、「●●」のキャラクター名が空いている状態が発生するが、この場合ゲーム内にて先着順で取得可能。
※優先権はない。
※名前変更時は、パーティーおよびギルドから脱退する必要あり。


 New!!名前重複キャラクターがギルドマスターの場合

ギルドを解体してもOK⇒先着順名前変更が可能
希望の名前を取得できる可能性が高いが、ギルドを1から作り直し

ギルドを解体したくない⇒運営による個別対応
定期メンテナンス時に一定数しか処理できないので、時間がかかる。
希望の名前を取得できる可能性が低くなる。

ギルマス権限譲渡みたいなシステムがあれば揉めないんでしょうけどね…。
対象のキャラクターがギルマスのかたは、統合前に会議等でギルメンに相談する必要があるかと思います。
統合予定の相手ワールドに、自分と同じ名前の人がいるか事前に調べておけば安心かもです。
相手ワールドで同名キャラクターが作れるか試すのが確実?


 New!!ギルド名の重複

キャラクター名と同様に、末尾に数字等がつく。
ギルド名の変更は運営による個別対応


 New!!リセットされるデータ


・パーティー
・フレンドリスト
・ギルドエンブレム
・ワープポータル
・太陽と月と星の感情
・攻城戦で取得した砦
・アリーナの記録
・ランキング(製造、製薬、テコン)
・ランカー品の効果
・神器クエストなど、ワールド単位で進行しているクエスト

上記すべてリセット対象。
名前がついたアイテムは、変更した名前が適用されるとの事。


 New!!維持されるデータ

・重複が発生しなかったキャラクター名
・各キャラクターのレベル、職業、スキル、ステータス、アイテム、クエスト進行状況、所持Zeny、キャラクターパスワード
・ペット、ホムンクルス
・結婚状態、養子関係
・ギルドレベル、ギルド経験値、ギルド告知、ギルドスキル
・ギルドメンバー、同盟・敵対ギルド、除名情報
・カート、ショートカット設定、セーブ位置、ログイン位置
・その他、リセット項目に該当しないもの。




【ワールド統合Q&A】

はてな?キャラクタースロットが12個になるが、複数のアカウントをまとめることは可能?
 ⇒アカウント統合不可能

はてな?「未使用ゲームデータの削除」に、ギルドマスターキャラが含まれてたら?
 ⇒ワールド統合翌週のメンテナンスでギルド自動解体

はてな?「未使用ゲームデータの削除」に、結婚・養子キャラが含まれてたら?
 ⇒結婚状態が解消され未婚状態
  両親ともに削除対象となった養子は、親のいない状態になる。

はてな?複数のワールドにキャラクターがいるが、2008年1月1日以降ログインしていないワールドのキャラデータは消える?
 ⇒ゲームアカウントが判定対象なので、いずれかのワールドで繋げばOK

はてな?統合ワールドの組み合わせが変更される可能性は?
 ⇒発表の組み合わせで確定
  今後ワールドエクスチェンジのような引越サービスも検討中。
  (実施時期は未定。決定次第案内)

はてな?NPCアイテム配付係「ギムレット」から受け取っていないアイテムは
 ⇒ギムレットの情報はゲームアカウントに紐付いてる。
  ゲームデータ削除対象のアカウントでも、ギムレットの情報は残るから安心汁!

はてな?キャラ名重複って、重複者以外の人が取得できる状態になるから詐称やなりすましの恐れがあるんじゃね?
 ⇒現在も類似キャラクター名などによる詐欺行為についてユーザー様に注意を促している。
  そういう事象が発生する可能性はゼロではないと思うけど、あらかじめ伝えたりROSNSとかでアピールしておいてね?

はてな?アイテム移動って、キャラ経由しか手段ないの?
 ⇒倉庫の仕様上、今はこれしか手段がないんだ。ごめんねorz

はてな?Urdrワールドも統合してよー
 ⇒ワールド設定が統合対象のワールドと違うから難しいね~

はてな?過去にマイグレーションやWESで移動したのに、元のワールドと統合とかあり得なくね?
 ⇒理解いただければ幸いです。
  今後、ワールドエクスチェンジサービスのような個別引っ越しが可能なサービス検討中

はてな?自分「旧Bワールド」メインでプレイしてるから、キャラセレで1ページ目に表示させたいんだけど?
 ⇒個別に変更は無理。
  キャラクタースロットの位置を入れ替えられるアイテムが開発されてるから、日本での導入を待ってね。



カテゴリ: 【公式】メンテ・パッチ情報

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

tb: 0 |  cm: 0
go page top

嵐の前の静けさ…だね

よッ!(*'д')ノ"

4月に復活するとか言っておいて、ちっともでサーセンwww


RO自体には毎日…いや・2日に1回は繋いでますよ~(・Α・)ウンッ!
最近じゃすっかりソロ活動(あるいは相方さんとペア狩り)になっちゃって、あまりご報告できることもなかったりwww


そいやこの前、お隣さんお隣さん…♀ジェネティックでカード目当て狩りをしていた時にこんな吹き出しに遭遇。

そいやほむほむ育ってないな…

あぁ、エルカスのクエストとか放置プレイだなぁ。

なんて思い出してみたりw
折角エルカスの光GETしたんだから、吹っ飛ばなきゃね今度☆



@はやく海底神殿行きたいんだけどね…LVあげマンドクセw

だって…一人で行っても無理ゲーという噂があるし…テンション↓↓↓w
これで人魚のお姉ちゃんのNPCとか居て海底都市とか街もあったらもっとやる気出したんだけどなぁ…
人魚たんTOPの公式絵だけなんだもん、ややガッカリwww



あッ!

そうそうッ!!

実はねッ!!?




この狸がかわいくて死ねる。

三女がサゲになったのー☆(Σマテ

ごめん2Fだから勘弁したげて!!w

ライドワード?

/q2操作でFW→FB10フィニッシュ。

右手ONLYで楽勝だし?


(ミサワ風にすんの難しいね…(コソッ))


ってか、ログに飽きたので消しちゃいました!
この辺はブログが更新されてなくてもややクオリティ

とりあえずステはこんな感じ。

Oh…

また装備が適当すぎて目も当てられないんだけどね☆(ノ∀`*)
とりあえず転生しちゃえばこっちのモンだよね!!
どうせ装備変わっちゃうんだからSA☆


んな感じでのんびりまったりPLAYしております~♪
しばらくはこんなノリで更新していくと思いますので、のんびりまったりご笑覧いただければ幸いです。ゞ(・∀・*)ゞ





閑 話 休 題 。

24ワールドが12ワールドにまとめられちゃうワールド統合が、いよいよ来週に迫ってきましたね!

ややの人が在籍しているChaos鯖は、Magni鯖さんとコンニチハ。
Vali(ヴァーリ)になるそうですな~('д'*)

えるる~ん鯖とか、み~みる鯖になる人ギザうらやましすwww


ってか、むしろ1か月前のアナウンスで統合とかって…ちょっと急な気もするのは、ややの人だけでしょうかねぇ?(^^;
のんびりまったり派な人もいるし、新生活スタートの時期でもありROできない人もいるだろうから、せめて3か月前告知とかだったら嬉しかったかもね!



だってほら?

ゲームとは言えどもさ?

大切なキャラのことだし?




それと個人的に大きな問題に感じるのは名前の重複ですかね…。
Q&Aでも結構この問題で質問されてる方が多いようで。


ややの人はあまりキャラ名にこだわらない&特殊な名前をつけるタイプなので、他人と被る心配もなくて一安心なんですが…。
やっぱり交流面でも困るし、最悪ROやる気力もなくなっちゃうんじゃないかと…名前変更対象の方々の心中お察しいたします。

1つの鯖に同じ名前のキャラが存在できないシステム上、力技に走ってる感があるのは仕方ないのかもしれませんが、もう少し配慮して欲しかったですよね…。
重複対象者には申込制で以前の名前を使える権利を抽選するとかいう事をしてみたらどうだったんでしょうね?
プレイヤー側で自由に名前を変更可能開始日を統合後2週間くらいからにしてみてさ?
重複者はA鯖とB鯖の2人より増えることはないし、例え50%の確率で外れてもこういう形ならちょっとは諦めがつきそう?だし…。

問題なのは、現在その名前を使っていない第三者に横取りされちゃうっていうのがね…。

逆に考えると、どの程度名前変更可能期間を設けてくれるのかは知りませんが、今の恥ずかしい名前のキャラを、キャラデリする事なく名義変更するチャンスでもありますね…ゴクリ。(゚m゚;)

試しにMagniに同じ名前のキャラ作って統合迎えてみようかしら…??
どんな感じになるのか、ちょっと興味あります。



そしてワールド統合関係で拍手コメいただいていたのでお返しです♪
ご新規さまのことちゃさま!ありがとうございます♪
ちょっと更新がgdgdで今更のお返事、申し訳ありませんm(_ _)m

あといつものように辻拍手いただいてる方々、超ありがとうございます♪
まったり更新ですが、これからもよろしくお願いします~(*'ヮ'*)ノシ

コメント&拍手コメありがとう♪ことちゃさま
>自分はMaguniなので統合したらお会いしてみたいですな

Σッ!?('д'ノ)ノ
ことちゃさま、初めまして!
で、こんな事いって頂けると嬉しいです~♪
もしお会いする機会がありました時は、ぜひ騎士団にでもッ!Σ(//Д//)マテ


FC2☆ブログランキングに参加していますお隣さん久しぶり過ぎて1時間半かかりました…ぁ

カテゴリ: ROプレイ日記

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

tb: 0 |  cm: 1
go page top
